人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も暑いね!

bachanusa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 24日

ユタに行ってきました



7月にユタに行った時に、長女がユタに引っ越そうかな〜?なんて
言っていたのだけど、ただ言ってるだけだろうと思っていたら
いきなり2週間後にユタに引っ越す!と言い出して、
バタバタしながらユタまで引っ越しの手伝いで運転して行きました。

長女の車が壊れたのはいつだっただろうか? 車を買うために貯金を始めたようだけど
主人の妹が古い故障車を激安で譲ってくれました。
日本だったら廃車になるけど、アメリカだとどんな車でも売れるんですよ〜
今回はエンジンに故障が有るらしく、義理父の裏庭に置かれたままになっていたけど
急にユタに行く!と言い出した長女がこの車を使う事になり
たったの1週間くらいの間に主人はエンジンを直す事になった
しかし・・・ 急過ぎて間に合わなくなり、飛行機で飛んでもらおうと思っていたけど
荷物がちょっとしか持って行けないとなり、、私のバンで荷物を運ぶと言う事になった訳です

直している間に義理弟が来て『サラリーマンが車を普通に直すのがびっくり!』と言っていたけど
結婚以来、私は車って家で直すのが普通なんだと思っていた。
子供達もずっと主人が何でも直すので、車が故障したらお父さんが直してくれる・・・と
思っているので何でも頼んでしまうけど
週末しか時間が無い主人。 それも何処が問題ありなのか?探す事から始まるので
ほんと毎回凄い作業になります


業者に頼むと何十万とかかかる修理費が、材料費と時間だけで終わるので
時には2000円くらいで済む事さえ多いです。
業者は人件費でかなり取られますもんね
いつも凄い節約になっています。
エンジンも何でも直してしまうのが本当に凄いです。


直している車が時間内に直っていたとしても、長女と私が二人で運転して行って
私が飛行機で帰る予定にはしていたけど、途中で故障されたら何も出来ない二人なので
とっても不安だったのだけど、、
私のバンで行けば行ったで、今度は帰りが私の運転一人っきりになってしまうという
どっちも不安材料の多いユタ行きでした。
一人きりなんて退屈過ぎて眠くなってしまうのが一番不安だったので
地図の読めないチビを連れて行きました



ユタに行ってきました_f0271290_3133245.jpg


計画ではこのルートで通る事にしていました。
ところが・・・
Page方面の道路が完全に閉鎖されていた

そういえば、何ヶ月か前に友達がフェイスブクにpage方面の高速道路が
大変な事になっていると映像をアップしていた
ウェブからかりてきました


ユタに行ってきました_f0271290_3173737.jpg


ユタに行ってきました_f0271290_3175826.jpg



高速道路が突然にこんな状態になってしまいました。 それもかなり広範囲で
普段ここを通って行くのだけど、、
グランドキャニオンの方へ迂回させられました



ユタに行ってきました_f0271290_320858.jpg


迂回させられた道路がこちら
あんまり変わらないじゃないの?と思うけど
全然違うんです。
道路はとっても狭くなって、急カーブの山ばかりがある場所があります
本当の山道って感じです



ユタに行ってきました_f0271290_3224914.jpg


迂回させられて直ぐの所に橋が架かっていて
ここからグランドキャニオンが始まっていきます



ユタに行ってきました_f0271290_3233097.jpg


橋を渡った所でガソリンを入れたのだけど、大笑いするトイレがありました。
ガススタンドの方は掃除中で、ランドリールームの方を使って下さいと言われて
そちらにあったバスルーム

ドアと便器の間が10センチくらいしか無いんです!!
便器も少し斜めに置いてあって、まずドアが閉めにくい
やっと閉めたと思ったら、足がこんなに出る(笑)
これはチビの足です
そして今度は立てない(笑) 
私が最初に入ったので『立てない〜〜立てない〜〜〜』と大笑いしていたら
子供達が何を笑ってるの?と自分たちが入って納得
こんなトイレを設計した人、、凄い失敗作ですよ(笑)


大笑いしながら、グランドキャニオンのノースリムの方を通ってユタに入りました
ユタに入ったと当時に道路は動物の屍骸だらけ
ほんとに動物が多い州です
車なんか酷い事になります


ユタに行ってきました_f0271290_3281589.jpg



フロントガラスは拭いたのですが、虫がどんどんガラスなどに飛びついてきて
かなり汚くなります
アリゾナだと殆ど虫は飛んでこないのだけど、、
やっぱり砂漠地帯だから虫も少ないのかな?



行きは10時間もかからず、長女がいたけど結局は一人運転していきました
こっちのルートは景色がかなり良いので、飽きない!!
これがいいけど、、問題はサービス業が少ない
故障したらちょっと大変な道です
ユタでは長女の新しい仕事の服を買うために、皆で買い物
土曜日はコンサートに行ったのだけど、このコンサート
日本で特にアニメの歌で大活躍しているBless4というグループのコンサートで
テレビにも出ているグループです
ここのご両親とは度貧乏学生時代の友達なんです。
家が近くてどっちもかなりの貧乏生活を送っていた時の友達で
今ではとても有名になって凄い〜〜
25年振りくらいに会いました。


コンサートが終わって帰ったら、私は速攻でベッドへ入りました
日曜日の4時前に起きて、早朝にアリゾナに向かうため・・・
帰りも同じルートで帰る予定にしていたけど
出発して30分くらいの時に、稲妻が山手の方で光りました。
携帯で山手の方の天気を調べてみたら、丁度通る高速辺りがストームが来るらしい
がっかり〜〜〜〜
でも山に入る前に気づいて良かった・・・
そこで

ユタに行ってきました_f0271290_335287.jpg


帰りはこっちのルートに急遽変更です
ラスベガス経由です
ラスベガス経由の嫌いな所は、、、
地図をみても分かる様に、真っすぐな道路が多くてかなり退屈
真っすぐな道路って直ぐ眠くなる

チビを眠気覚ましに連れていったけど、急遽道路変更した時も
地図が読めない(泣)
地図無しでも帰れる自信はあるけど、、確実なラスベガスの高速の乗り換えの
番号が知りたいのに、何処を走っているのか?何の番号なのか?さっぱり分からないちびちゃん
仕方無いか〜〜〜 
途中で助手席は太陽が直接当たって暑いからと、後ろの席に移動して
話し相手にもなってくれない・・・ なんなんだ??
黙々と黙って11時間半走り続けた帰り道でした
でも故障や事故が無くて本当に良かった
帰って来たら、主人が車を直していました。 
またこの車をユタに持って行かないといけないので、近い一にユタに行く事になりそうです






ユタに行ってきました_f0271290_3432495.jpg


帰って来たらベルが大喜びで庭に走ってきました。
そんなベル、、毛が長過ぎるので今ペットショップでトリミング中
これはペットショップに行く前の写真
ペットショップが大嫌いなベルは、何処かに行くんだろう?と喜んでいるけど
ねずみのようになって帰ってくるのかな?(笑)























by bachanusa | 2013-09-24 03:44 | アメリカ生活


<< パイナップル味BBQチキン      ダブルソフトの様に柔らかい食パン >>