人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も暑いね!

bachanusa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 22日

生花を使って手作りコサージュ



生花を使って手作りコサージュ_f0271290_7282823.jpg


以前、子供に頼まれて急遽作ったコサージュです


生花を使って手作りコサージュ_f0271290_7293758.jpg


準備するものはこちら


生花を使って手作りコサージュ_f0271290_730174.jpg


白い花を探していましたが、急いでいたので菊しかなかった
菊にコサージュは合わないかもしれないけど・・・

生花を使って手作りコサージュ_f0271290_7305749.jpg


茎にワイヤーを通す


生花を使って手作りコサージュ_f0271290_7313221.jpg


ワイヤーを通した茎にティッシュを巻く

生花を使って手作りコサージュ_f0271290_732131.jpg


フローラルテープでティッシュごと巻いていきます
このテープは日本から大昔に持って来ていたものですが
十分にまだ使えました

生花を使って手作りコサージュ_f0271290_7323853.jpg


ワイヤーが入ったので、好きな様に曲げる事が出来ます


生花を使って手作りコサージュ_f0271290_7332094.jpg


使う分の花は水に少しでも入れておきます


生花を使って手作りコサージュ_f0271290_7335194.jpg


他の緑や花にもワイヤーをつけます


生花を使って手作りコサージュ_f0271290_7342150.jpg


リボンも準備


生花を使って手作りコサージュ_f0271290_7344950.jpg


生花を使って手作りコサージュ_f0271290_735874.jpg


そして全部をまとめて、出来上がり!
長男がダンスパーティーに女の子を誘っていたけど
母の日と重なって、何処の店も大忙しでコサージュは作れないと言われ
私に急遽作って!とお願いされたから作ったのに
なのに~~~

生花を使って手作りコサージュ_f0271290_736887.jpg




そしてこの時に使った菊を、鉢植えにしていたのですが
今年は虫が大量に付いて困っていました

生花を使って手作りコサージュ_f0271290_7371614.jpg


この映像では分かりにくいかもしれませんが、葉っぱをのけると、茎は虫で真っ黒状態
この虫は何だろう?


生花を使って手作りコサージュ_f0271290_7382475.jpg


上から見ると、あまり虫がいそうには見えないけど
真っ黒状態でした。
あまり薬を使いたく無いので、水やりの都度、ジェットで水を流して
虫をとっていました。 それが約一ヶ月くらい続いたのですが


生花を使って手作りコサージュ_f0271290_740778.jpg


上の映像から約一ヶ月後(先ほど写した映像です)
虫がいない!!! どこにもいない〜〜〜
何処に消えてしまったんだろう??  葉っぱをめくってみても見えませんでした!!
嬉しい〜〜〜
暑くなりすぎているからかな??



生花を使って手作りコサージュ_f0271290_74299.jpg


このペチュニアの後ろに置いてある鉢です


生花を使って手作りコサージュ_f0271290_7424795.jpg


ペチュニアやサルビアに隠れてしまっています


生花を使って手作りコサージュ_f0271290_7434848.jpg


全体像 菊が咲き出すのはまだまだ先の事ですね
楽しみです でも虫はもう嫌だなぁ 
(他にも菊が数株ありますが、今年は全部虫だらけでした)



良かったら下をクリックして応援して下さい(携帯でも出来ます)

↓↓↓
人気ブログランキングへ





 

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています
上にあるブログランキングとブログ村のアイコン二つを
一日一回クリックして応援して下さると、とっても嬉しいです
ありがとうございます







by bachanusa | 2013-04-22 07:48 | クラフト


<< 今日はご近所さんの一般的な庭を紹介      とっても面白い結婚式招待状 北... >>